広島県|廿日市|エルベ幼稚館

tel
>
思考

思考

2016/11/18 思考

 

 

「積極的に指先を使い、脳を刺激しよう♪」(1・2・3歳児)

 

指先の運動を伴う活動に積極的に取り組み、脳を刺激していきます♪

又、絵本読みやカード等・・言葉と出会う機会を大切にし、目と耳で楽しみながら、語彙力を伸ばしていきます。

 

 「はてな?に向き合い、考える扉を開こう♪」(年少)


様々な 知能教材を用いて、子供達の「なぜ?」「どうして?」と疑問に感じるスイッチを押し、考える扉を開いていきます。答えは一通りではなく様々。。時間をかけて、ゆっくりじっくり考える時間を大切にしています。

 

 

 「様々な角度から考えてみよう♪」(年中)

 

平面・・もしくは立体の図形を、様々な角度からとらえていきます。自分で見つけ、考え出した答えを発展させたり、さらに展開していく・・その過程の中で、柔軟な思考力が身についていくよう導いていきます。


「学びの姿勢を身に付け、楽しんで学習しよう♪」(年長)


 話を聞く、集中して机に向かう、じっくり考える。小学校以降の学習の基礎となる、「学びの姿勢」を身につけて頂きます。子供達の興味を引き出し、「難しいけど‥やってみたら・・できた!‥やったー嬉しい!」 そんな経験を重ね、自ら学ぶ事の面白さを体感して頂きます♪
 

 

 

 

このページの先頭へ