広島県|廿日市|エルベ幼稚館

tel
>
音楽

音楽

2016/11/18 音楽

 

 

「言葉に隠れたリズムを感じよう♪」(1・2・3歳児)

 

季節の歌・手遊び歌を中心に、毎回体をしっかり動かして楽しく音楽体験をしています。身近な言葉の中にも、様々なリズムがたくさん隠れています。そんなリズムを感じながら、発声したり、手拍子や足踏みを合わせ、音楽を身近に感じていきます♪
 

 
「体を使って、リズムと仲良しになろう♪」(年少)


歩く歩幅やスピード、ジャンプの大きさ等を工夫して、様々なリズムと仲良しになろう♪ フープやボール等を使い、音の強弱や長さを感じながら、 動物・昆虫・乗り物・ケーキまで様々なものに変身♪ 体をいっぱい使って、音楽を感じ取る活動に取り組みます♪

 
「自分でリズムを作って楽しもう♪」(年中)


 具体的な音符の名称を覚えたり、音符積木を使ったリズム作り・複雑なリズム体験をします。自分達で並べて作ったリズムを、カスタネットで叩いてみると・・面白い発見がいっぱいです♪ 又、歌を通じ、正しい音階を感じながらの発声練習に取り組みます。

 

「演奏する楽しさを感じよう♪」(年長)


 鍵盤ハーモニカの演奏を中心としたレッスンを進めています。音階の理解や指使い等の基本的な演奏方法の取得や、時に一人で・・時にグループで・・自分で音を生み、演奏する楽しさを感じてもらう事を目標としています♪

 

このページの先頭へ